事業承継セミナーを開催します【後援:静岡県事業承継・引継ぎ支援センター様】

●7/14(水)の18:30~セミナーを開催します。

今回のテーマは「事業承継」の2部構成。
引継いで欲しい人、引継ぐ人、支援する人、ぜひそれぞれに耳に入れておいて欲しい内容です。
静岡県外の方でもお申込いただけます。

▼開催概要▼

日時:2021/7/14(水)18:30~20:30
会場:B-nest(静岡市産学交流センター)6F
形式:ハイブリッド形式(会場&オンライン配信)
お申込み:コチラよりお願いします

▼内容▼

<第1部>「家業を引き継ぐ」その時子ども世代が思う本音

株式会社Restore代表取締役・ 藁科 憲佑さん(34)にご登壇頂き、2015年に取り組んだ自身の事業承継を振り返って頂きます。
事業承継がなかなか進まない背景として「引き継ぐ側(子世代)の気持ちが前に向かない」ということをよく聞きます。藁科さん自身、最初は「引継ぎなんてするもんか!」からのスタートだったそうです。そこからどうやって今に至ったのでしょうか。気持ちを変えたポイントを深堀し、事業承継のヒントを探ります。
また、都内在住で焼津市の会社の代表を務める藁科さん。IT活用を進めリモートで経営管理しながら、自分のやりたい事業にも積極的に取り組んでいます。「人生全てを投げうって故郷に戻り、親の会社を継ぐ」という、よくイメージされる親子間承継の形とは一線を画した取り組みにも注目です。

<第2部>今活用できる「事業承継・引継ぎ補助金」の紹介

「事業承継・引継ぎ補助金(令和2年度第3次補正予算)」について分かりやすく解説します。特に「2017年4月以降に事業承継やM&Aした方」や、「今年中に事業承継やM&Aを検討している方」、「銀行やコンサルで事業承継やその後の経営革新を支援する方」に知っておいて欲しい内容です。あまり露出の多くないものなので初耳の方も多いかもしれません。知っていると助かる会社や個人事業主も多いと思います。2017年に遡って対象会社となれる点や、人件費も経費に入れられる点など、とても柔軟な制度になっていますので、ぜひご一聴ください。